血行不良による冷え/隠れた冷え

2018年10月11日

皆さんこんにちは、さくら整骨院です🌸

 

夏の暑さも少なくなり、早朝や夜は冷え込むことが多くなりましたね‼

秋や冬は冷え性な方には辛い季節になってきます。。

自分は冷え性じゃないと思っている方も実は冷え性ということもよくある話なんです(+o+)

そこで今日は皆さんに冷え性チェックをしていただこうと思います(^^)/

 

☑時々頭痛がある

☑顔色が悪く、目の下にクマがある

☑肩こりがひどい

☑膝痛がある

☑腰痛がある

☑朝起きるのがつらい

☑生理痛がひどい

☑月経前になると不快な症状が出る

☑貧血気味

☑痔である

☑夜、熟睡できない

☑体温が36度以下

 

これらに当てはまる方は血行不良タイプの冷え性さんです。

血行不良とは老化現象のひとつ。身体を冷やす暮らしや、身体を締め付ける自分のお身体にあっていない下着を身に着けているなど外的要因、メタボリックシンドロームを引き起こすような生活習慣、ストレスも血行不良の原因です。

血行不良が原因の冷え性は、痛みやコリとなって症状が表れます。

更年期障害や女性特有のお悩みでもある月経痛、不妊なども血行不良との関係がふかくあるんです!!

 

血行不良による冷えをよくする温め方について☺

 

🌸歩く時間を増やす

筋肉は体温の約三割を生み出す発熱器官なので、しなやかにほぐれて血行がいいことが大切。ところが、冷えている人ほど筋肉が固まっているもの。。

その解消にオススメなのがをウォーキング!歩いて下半身を鍛えれば、基礎体温があがり、血行がよくなって浮腫みも解消されます(*^^*)ヒップアップ効果も期待できます!

 

🌸ストレスをきちんと発散す

ストレスをため込むと気持ちがふさぐだけでなく、免疫力の低下を引き起こしてしまいます。ストレスはこまめに発散させることが必要です(*^-^*)その方法の一つが笑うことです!!

イライラも自ら吹き飛ばすように笑うと、精神的に楽になることができます(*’ω’*)

ストレスがあると身体全体が硬くなって痛みにつながることにもなります。

軽いタンニングやエアロビクスなど、からだを動かすこともストレス発散につながります!

 

🌸指揉み、指組み

指先は、体の末端で動脈と静脈が切り替わるポイントになってきます。

神経が集まった指先の血行が良くなれば、全身の循環が整います(*’ω’*)

そうなると心臓から送られる血液も増え肩こりや疲れ、だるさも軽減されます!

習慣づけることができるのでやりやすいです!!ストレス解消にもおすすめです(*^-^*)

いかがだったでしょうか??

 

今回は実行しやすいものをピックアップしてみました!

名古屋北区さくら整骨院で扱っているプロテクノエグゼ(深層筋の調整ができる機器)を用いた独自の骨盤矯正も血行をよくしてくれますので

気になった方は是非おこしくださいね!(^^)!

完全予約制 052-912-9300

※本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師 田中郁江が監修しています。



名古屋市北区 さくら整骨院|施術の流れ

  1. 1.来院

    さくら整骨院の問診写真

    保険証を受付に提出してください。初診時は40 ~ 50 分ほどお時間をいただきます。

  2. 2.問診

    さくら整骨院の検査写真

    お困りの症状、思い当たる原因などを、なるべく詳しくお話しください。 痛みの原因・施術内容について納得いくまでご説明させていただきます。

  3. 3.施術 さくら整骨院の説明風景写真

    患者さまそれぞれの症状に合わせて確実で安全な施術をさせていただきます。

  4. 4.施術後

    さくら整骨院の施術写真

    施術後の身体の状態や、次回の来院のタイミングなどをお伝えいたします。

  5. 5.サポート

    さくら整骨院の説明風景写真 定期通院が必要な方は、痛みの回復に沿った施術を行いますのでご安心ください。
  6. 6.お大事に!

    さくら整骨院の集合写真

    笑顔で帰っていただけますように! お大事に