水を飲む必要性と健康

2018年12月25日

みなさんこんにちは!名古屋市北区のさくら整骨院です(*^-^*)

 

水を飲むことは健康によいと言われています。

大学の教授が・・・ドクターがオススメする・・・水飲み健康法などなど

身体によいと言われているお水は飲めていますでしょうか?

水が苦手でお茶やジュースやコーヒーを飲まれる方もいらっしゃるのではないでしょうか

実はコーヒーやジュース、もちろんお酒も飲んだ水分に含まれないのは知っていましたか?

よくさくら整骨院でも施術中に水分とれていますか?と聞く事が多いんですが、

皆さんお茶や珈琲を水分と思っている方が多いんです。。

 

今日はお水を、飲むことにどんなメリットがあるかお伝えしていこうとおもいます(*^-^*)

本当に水を飲むだけで健康になるのでしょうか

昔から水には治癒力があると信じられてきましたが、

その不思議パワーなは医学的、科学的にも解明されつつあります!

その中でも、特に知ってほしいこと4つをピックアップしますね(*’ω’*)

 

①血液の流れを促してくれる

体内の水分が不足すると、真っ先に血液中の水分が少なくなり血液の濃度があがっていわゆる「どろどろ」状態になります。体内が水分で満たされると、血液もサラサラになって流れもスムーズになるんです!

 

②身体を目覚めさせる

朝の身体は「休息モード」になっています。朝起き抜けに冷たい水を飲むと、消化器官が刺激され「活動モード」に切り替わり、目覚めすっきり。ドロドロ血液をサラサラにする効果も!目覚めの一杯は「生命の涙」ともいわれています!

 

③緊張感をほぐす

イライラやストレスを感じると、脳に血液がたまります。そんな時コップ一杯の水を飲むと、脳に集まった血液が胃腸へ流れて神経鎮め、リラックス効果を得られます。

就寝前に飲めば心地よい眠りにつくことができます!

 

④細胞が活性化される

私たち人間の身体は60兆個の細胞からなっていて、その細胞はたえず破壊と再生を繰り返すことで新しいものに生まれ変わっていきます。体に入ってきた水は、血液やリンパ液となって体中をめぐり、細胞や酸素、栄養素をとどけ、老廃物を流しだして細胞に活力を与え、細胞の働きを高めています。

 

他にもたくさんメリットがあるんですが、皆さんに知って頂きたい4つをあげさせていただきました!

水分不足は筋肉も硬くなってしまいますのではじめは意識して少しずつお水をのむ習慣づけをしていってくださいね(*^-^*)

 

「※本記事は厚生労働省認可の国家資格者:柔道整復師 田中郁江が監修しています。」



名古屋市北区 さくら整骨院|施術の流れ

  1. 1.受付

    受付

    当院は予約制です。初めての方は40 ~ 50 分ほどお時間をいただきます。

  2. 2.カウンセリング

    検査写真

    お身体の不調・痛みについて思い当たる原因などを、なるべく詳しくお話しください。 痛みの原因・施術内容について納得いくまでご説明させていただきます。

  3. 3.施術

    説明風景

    お体の状態に合わせて適切で安全な施術を心がけます。

  4. 4.施術後

    カウンセリングの様子

    施術後の身体の状態や、次回お越しいただくタイミングなどをお伝えいたします。

  5. 5.サポート

    カウンセリング風景 定期的に通われる必要がある方は、痛みの回復に沿った施術を行いますのでご安心ください。
  6. 6.お大事に!

    集合写真

    笑顔で帰っていただけますように! お大事に