高血圧とその予防法とは…

2018年11月20日

皆さんこんにちは、さくら整骨院です🌸

いかがお過ごしでしょうか?

今日は高血圧のについてお話します!!

高血圧の基準はご存知でしょうか?

測定した血圧が140/90以上、ご家庭で測定した血圧が135/85を超えて高くなることを示します。

年齢や病気により、目標血圧は異なりますが、年齢があがるにつれて、血圧もたかくなっていくのです。。

日本の人口は現在高齢者の方が増えてきていますので、高齢化に伴い高血圧患者数は増加することが予想されております。

また、日本が誇る和食は健康によいですが、最近は塩分やエネルギーの多い食べ物が増えており、高血圧の原因の一つともいわれています。そうした食事を続けることで肥満やメタボリックシンドロームにもつながり、こちらも高血圧の原因となるんですね(+o+)

高血圧には、まず生活習慣の見直しを行っていくことが必要になってきます。

 

高血圧の予防方法について

実は高血圧は予防することも、改善することもできるんです(#^.^#)

高血圧を予防するためには、

★塩分の摂取量に注意する

★包装食品の栄養成分表示にも注意する

★カリウムは血圧を下げるはたらきがあります

★太り気味の方は体重を減らすことが大切

★日常生活の中でも身体を動かす

★ご家族の協力で節酒をこころがける

★喫煙はいいことなし、禁煙

★ストレスは上手に解消

 

どうでしょうか、当たり前にこちらを気にして予防できる方もいるとは思いますが

なかなか厳しい条件なものも人によってはあると思います。

少しずつ気に掛けることから始めるのが大切になってきますので、高血圧の方は頭の片隅に置いておいていただけると嬉しいです(*^-^*)

ダイエットにお困りの方は名古屋市北区さくら整骨院で使用しておりますプロテクノエグゼを是非一度体験してみてください、痩せるだけでなく、体重は増えにくくなったと患者様から喜びの声を頂いております(*^_^*)

またプロテクノエグゼは自律神経調節も行うことが出来ますので不眠などでお困りの方にも効果的です!

 

※本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師 田中郁江が監修しています。



名古屋市北区 さくら整骨院|施術の流れ

  1. 1.来院

    さくら整骨院の問診写真

    保険証を受付に提出してください。初診時は40 ~ 50 分ほどお時間をいただきます。

  2. 2.問診

    さくら整骨院の検査写真

    お困りの症状、思い当たる原因などを、なるべく詳しくお話しください。 痛みの原因・施術内容について納得いくまでご説明させていただきます。

  3. 3.施術 さくら整骨院の説明風景写真

    患者さまそれぞれの症状に合わせて確実で安全な施術をさせていただきます。

  4. 4.施術後

    さくら整骨院の施術写真

    施術後の身体の状態や、次回の来院のタイミングなどをお伝えいたします。

  5. 5.サポート

    さくら整骨院の説明風景写真 定期通院が必要な方は、痛みの回復に沿った施術を行いますのでご安心ください。
  6. 6.お大事に!

    さくら整骨院の集合写真

    笑顔で帰っていただけますように! お大事に