浮腫みについて 名古屋市整骨院|さくら整骨院
2018年08月22日
皆さんこんにちは!さくら整骨院のひぐちです(*^-^*)
お盆も過ぎ、夏も終わりが近づいてきましたね。平成最後の夏はいかがだったでしょうか?
私たちも皆様からの夏の思い出を施術中に聞くことができ、楽しくお仕事させていただいております(*’ω’*)
今日は多くの患者様が悩んでみえる浮腫みについてお話させていただきます!!
「むくみ」とは体を作っている体液などの水分が何らかの原因で排出できていない状態です。手や足だけでなく、顔や内臓などの全身どの部分にでもみられます。
むくみとは、手や脚・顔の皮膚の下にあるリンパ管・血管からはみ出した水分がたまった状態を言います。
本来、血液は心臓から足まで運ばれ静脈を通ってまた心臓へ戻ります。
これを、行うには心臓だけでなく筋肉のポンプ作用が必要です。
ポンプとして特にふくらはぎの筋肉が大事になってきます。
ふくらはぎの筋肉は「第二の心臓」と呼ばれるくらい強いポンプ作用があり足にたまってしまった静脈血を重力を逆らって心臓方向へ押し上げます。
しかし(長時間の立ち仕事)や(同じ姿勢)が続くとふくらはぎの筋肉が悪くなり衰えてきて足にたまった静脈血をスムーズに心臓へもどせなくなりむくみになります。
むくみには様々な要因があります。
たとえば、塩分を多く取りすぎると、血管の中の水分量が増え、むくみに繋がります。
時として、心臓、腎臓、肝臓等の機能が低下することで、正常な状態を維持できなくなり、むくみを起こすこともあります。
また骨盤の歪みもむくみの原因になります。
骨盤が歪むことで血液の流れが悪くなりむくみが起こるのです。
むくみは私生活だけではなく骨盤の歪み、身体のバランスに問題があるのです。
むくみを根本的に改善したい方は、名城公園、黒川駅近くのさくら整骨院の骨盤矯正がおすすめです!
周りに浮腫みでお困りのかたがみえましたら、ご紹介キャンペーンもしておりますのでお問い合わせくださいね(#^^#)
※本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師 田中郁江が監修しています。